会話集/1章 ソフィアへ!

Contents


ラムのむら

  だい 1 しょう
   ソフィアへ!
オープニング/マイセンに話した時
[マイセン]
※「アルム ひとやすみしよう
※「けんのしゅぎょうは おわりだ
  もう あそびにいってもいいぞ
※「だが むらのそとへはゆくな
※「さいきんは このへんにも
  さんぞくが うろついているからな
グレイ・ロビン・クリフに話した時
[グレイ/ロビン/クリフ]
※「やあ アルム
  いいところにきたな
※「おまえも このひとのはなしをきけよ
ルカに話した時
[ルカ]
※「あの あくめいたかい
  ドゼーしょうぐんが ついに
  クーデターを おこしたのです
※「ソフィアのしろは ドゼーぐんに
  せんりょうされ こくおうも
  ころされてしまいました
※「ドゼーは ざんぎゃくなおとこで
  まいにち おおくのひとたちが
  ひどいめに あっている
※「ぼくたちは かいほうぐんをつくって
  ドゼーと たたかっているのですが
  ざんねんながら うまくいきません
※「それで マイセンしょうぐんの
  おちからを かりに きたのです
ルカに話した後、ロビンに話した時
[ロビン]
※「なあ アルム
  くにの みんなが こまってるんだ
  みんなで たすけにいこうぜ
ルカに話した後、グレイに話した時
[グレイ]
※「おれたちは ここでまってるから
  じいちゃんに たのんでみろよ
ルカに話した後、クリフに話した時
[クリフ]
※「へー おまえのじいちゃんって
  むかしは しょうぐんだったのか
ルカに話した後、マイセンに話した時
[マイセン]
※「なに かいほうぐんにはいるだと!
※「だめだ。ゆるさん!!
※「おまえは たたかってはならぬ
  かなしいおもいを するだけだ
マイセンに話した後、ルカに話した時
[ルカ]
※「だめでしたか・・ざんねんです
※「マイセンどのも としをとられて
  おくびょうに なられたのですね
※「かつては ソフィアいちの
  ゆうしゃとして こくみんから
  そんけいされていたのに・・・
[アルム]
※「まって じいちゃんのかわりに
  ぼくが かいほうぐんにはいるよ
[ルカ]
※「えっ!
  きみが マイセンしょうぐんの
  かわりに きてくれるのか
※「ありがとう。なかまたちも
  きっと よろこぶよ
※「じゃあ ぼくといっしょに
  かいほうぐんのアジトまでいこう
ソルジャーの ルカが
なかまにくわわった
ルカに話した後、クリフに話した時
[クリフ]
※「おれ!?・・ どうしょうかな・・
※「まぁいいや、いっしょにゆくよ
※「だけど あぶなくなったら
  たすけてくれよ
※「おれたちは おまえとはちがって
  まだ うまくたたかえないからな
むらびとの クリフが
なかまにくわわった
ルカに話した後、ロビンに話した時
[ロビン]
※「アルムは おれたちのリーダーだろ
  もちろん ひとりでゆかせないぜ
※「いっしょに ソフィアのしろを
  とりもどそう
むらびとの ロビンが
なかまにくわわった
ルカに話した後、グレイに話した時
[グレイ]
※「アルム ぼくもゆくよ
※「このラムのむらだって
  いつかは おそわれるはずだろ
※「それなら さきに
  そのドゼーとかいうやつを
  やっつけちまおうぜ
むらびとの グレイが
なかまにくわわった

とうぞくのほこら

シルクに話した時
[シルク]
※「わたしは シルク
  ミラのめがみにつかえる
  シスターです
※「とうぞくたちに とらえられ
  このほこらへ つれてこられたの
※「どうかわたしを ここから
  つれだしてください
シスターの シルクが
なかまにくわわった

みなみのとりで

クレアに話した時
[クレア]
※「ありがとう。たすかりました
  わたしは ソフィアのきしクレア
※「ドゼーのへいしに とらえられて
  ここに とじこめられてたの
※「かいほうぐんのリーダーの
  クレーベは わたしのあにです
※「わたしも アジトにかえりますから
  いっしょに ゆきましょう
Pナイトの クレアが
なかまにくわわった

かいほうぐんのアジト

パイソンに話した時
[パイソン]
※「ここは かいほうぐんのアジトだ
  あやしいやつは とおさないぞ
※「えっ あたらしいなかまなのか
  それなら おくのへやにいってくれ
※「だけど どうくつには まものが
  でるから きをつけろよ
クレーベに話した時
[クレーベ]
※「やあ きみがアルムか
  いもうとが おせわになったね
※「さすがは マイセンしょうぐんの
  まごだけあって ゆうかんだな
※「なあ アルム。たのみがあるんだ
※「きょうからは きみが ぼくたちの
  リーダーになってくれないだろうか
※「ソフィアのおうけが ほろんだいま
  ぼくたちには たよるものがない
※「だから ソフィアおうこくの
  えいゆうだった マイセンどのに
※「われらの おうになってほしいと
  おねがいしたのだ
※「だけど しょうぐんは なぜか
  たちあがろうとは なさらない
※「だから かわりに きみが
  かいほうぐんを ひきいてほしい
※「マイセンどのの ちをひくものが
  かいほうぐんのリーダーになれば
※「われわれは おもうぞんぶん
  たたかうことができるんだ
※「なっアルム。たのむよ
  どうかソフィアを すくってくれ
ナイトの クレーベが
なかまにくわわった
フォルスに話した時
[フォルス]
※「ドゼーは きたのたいこくリゲルに
  えんじょを たのんだそうだ
※「リゲルのきしだんのつよさは
  ソフィアとは ひかくにならない
※「もし リゲルおうこくが うごけば
  おれたちに かちめはないぜ
[アルム]
※「でも ソフィアとリゲルは
  [かみがみのめいやく]によって
  たたかえないはずだろ
※「ソフィアのしゅごしんである
  ミラさまが そんなこと
  ゆるされないはずだ
[フォルス]
※「ところがさ・・・ うわさじゃ
  そのミラさまが きえたらしい
※「おいおい そんなにおどろくなよ
  だって さいきん なんかへんだろ
※「このところ さくもつはみのらないし
  へんな まものばかりが でてくる
※「だいちをまもる ミラさまのちからが
  おとろえたとしか かんがえられないよ
※「まあ このうわさが ほんとかどうか
  ミラのしんでんにいけば わかるさ
ソルジャーの フォルスが
なかまにくわわった
クレーベに話した後、パイソンに話した時
[パイソン]
※「あれ みんないっしょに
  どこへいくんだ?
※「なに?
  ついに ソフィアじょうに
  しんげきするのか
※「それなら おれもゆく
※「ソフィアかいほうを
  めざして がんばろうぜ
※「しかし ドゼーのぶたいは
  きょうりょくだからな
※「とくに しんえいたいちょうの
  スレイダーには きをつけないと
  きけんだよ
アーチャーの パイソンが
なかまにくわわった

ソフィアのもん

オープニング
[ドゼー]
※「はんらんぐんの
  むしけらどもめ
※「おまえたちに このわしが
  たおせると おもうのか
※「スレイダーよ
  きへいたいをひきいて
  やつらを けちらすのだ!!
スレイダー初戦時
[スレイダー]
※「しね!はんらんへいども
スレイダー撃破時
[ドゼー]
※「なに!!
  スレイダーが やられたと!?
※「くそ はんらんぐんのやつらめ
  おぼえておれよ
※「わしは たいきゃくする
  へいたいども!
  あとはまかせたぞ!!
  ドゼーは にげだした
ドゼー撃破時
[スレイダー]
※「ふふふ・・・ ばかなやつらめ
  いまおまえたちが たおしたのは
  ドゼーさまの かえだまだ
※「ドゼーさまは すでに
  じぶんのりょうちに かえられた
※「いずれ このれいは たっぷりと
  させてもらおう さらばだ!!

ソフィアじょう

男(左上)に話した時
※「ドゼーは リゲルていこくに
  えんじょを たのんだようです
※「リゲルぐんが せめてくるまえに
  やつのとりでを おとさなければ
  たいへんなことに なってしまいます
男(上)に話した時
※「きみは マイセンしょうぐんの
  まごだって?
※「しかし しょうぐんに
  みよりなど なかったはずだ・・・
※「ま、まさか あのうわさが
  ほんとうだとは!?
※「い・・・いや、すまない
  おれはなにも しらないんだ・・・
男(右上)に話した時
※「ドゼーは はらぐろいおとこで
  おうけにうまれた こどもたちを
  こっそり ころしていったのです
※「それを とめようとしたマイセンどのは
  ぎゃくに つみをかぶせられ
  しろから おいだされてしまいました
女(中央)に話した時
※「ありがとう あなたたちのおかげで
  ドゼーのはんらんぐんは
  しろを すてていきました
※「たぶん にしのもりにある
  じぶんのとりでに
  にげていったのでしょう
女(右)に話した時
※「おうけのひとたちは
  ドゼーしょうぐんによって
  みんな ころされました
※「あと いきておられるとすれば
  うまれてすぐに マイセンさまが
  つれだしたという おうじょだけです
※「せめて あのかたが・・・
※「アンテーゼおうじょさまさえ
  いきていてくだされば・・・
男(左下)に話した時
※「ドゼーは たいせつな
   [おうけのつるぎ]を
  もってにげました
※「あれは むかしリゲルおうけより
  ゆうこうのしるしとして
  おくられたもの
※「ふつうのものには つかえない
  とくべつな つるぎなのです
男(右下)に話した時
※「この ナイトキラーさえあれば
  てきのきしは かんたんに
  やっつけられます
※「だけど やりだから
  きしにしか あつかえませんよ
マイセンに話した時
[マイセン]
※「アルム、きたか・・・
[アルム]
※「あっ じいちゃん!!
  どうして ソフィアのしろに?
[マイセン]
※「うんめいとは ざんこくなもの
  わしが どうあがいても
  さだめは かえられぬ
※「ならば アルムよ
  おまえは おまえのしんじる
  みちをゆくがよい
※「このバレンシアを のろわれた
  うんめいから ときはなつこと
※「それが おまえと ・・・そして
  もうすぐ このしろを おとずれる
  あかいかみのむすめ・・・
※「おまえたちふたりに あたえられた
  うんめいなのかも しれぬな・・・
  だい1しょうが しゅうりょう
  しました。
  きろくしますか?