会話集/3章 かいほうせんそう

Contents


ソフィアじょう

  だい 3 しょう
  かいほうせんそう
階段を下りた時
地震が起こる
男がアルムの元にやってくる
※「きたのやまで がけくずれが
  おこって ミラしんでんへの
  みちは とざされたそうだ
※「さっき でかけていった
  シスターたちが
  ぶじだといいんだが・・・

ソフィアのかいがん

オープニング
[パオラ]
※「あぶない カチュア!
  かれらは とうぞくよ
  わたしの そばを
  はなれないで!

ソフィアのみなと

パオラに話した時
[パオラ]
※「よかった
  あなたをさがしていたの
※「わたしたち ここでまってても
  しかたないし あなたたちと
  いっしょに ゆきます
※「あなたのたびも たいへんな
  ようだし わたしたちだって
  ちからになれるとおもうわ
※「ね セリカ
  いっしょに ゆきましょう
  Pナイトの パオラが
  なかまにくわわった
カチュアに話した時
[カチュア]
※「ああ
  エストが はやくみつかれば
  いいのになぁ・・・
※「これは ないしょだけど
  わたしたち 3にんそろえば
  すごいわざが つかえるのよ
※「あれ? なんでしってるの?
  Pナイトの カチュアが
  なかまにくわわった

やまのむら

男(一番右)に話した時
※「ひがしのさばくは とうぞくのおう
  ギースが しはいしています
※「ソフィアをあらしまわっている
  さんぞくやかいぞくは すべて
  ギースのぶかなのです
※「このむらも なんどもおそわれて
  すっかり さびれてしまいました
※「わかいものは みんなつれさられ
  どれいとして はたらかされている
※「ああ、わたしたちは いったい
  どうすれば いいのでしょう
男(右)に話した時
※「きたにある ほこらのいどは
  しんだものを いきかえらすことが
  できるという うわさです
※「しかし ドラゴンがすみついていて
  ちかづくものを くいころすとも
  いわれています
アトラスに話した時
[アトラス]
※「あんたら ギースを
  やっつけにゆくのか
※「もしそうなら
  おれも てつだわせてくれ
※「おれの おとうとやいもうとも
  みんな ギースにつかまって
  ゆくえが わからない・・・
※「くそ! ギースのやろう
  おれのこのてで
  たたきころしてやる!!
  むらびとの アトラスが
  なかまにくわわった

さばくのとりで(内部)

ジェシーに話した時
[ジェシー]
※「やぁ、ありがとよ
  たすかったぜ
※「おれはジェシーっていう
  ケチな ようへいさ
※「ギースのとりでにつかまっていた
  おんなのこを たすけようとして
  つかまっちまったんだ
※「よそのくにからきた かわいいこで
  ギースは どれいにするつもりだ
[セリカ]
※「きっとエストね・・
※「ねぇ ジェシー、なんとか
  たすけるほうほうは ないの
[ジェシー]
※「ムリだよ
※「ギースのぶかには すごいやつが
  いっぱいいる
※「おれたちだけじゃ とてもむりさ
[セリカ]
※「でも、なにかほうほうが・・・
[ジェシー]
※「うーんそうだな・・・
※「ギースには
  ソニアとディーンという
  ふたりのぶかが いるんだ
※「それぞれ ぶたいをひきいて
  さばくの きたとみなみを
  まもっている
※「ところが かれらはふたりとも
  ギースを きらっているらしい
※「だが おたがいに けんせいしあって
  うらぎることが できないらしいんだ
※「だから うまくどちらかをたおせば
  のこったほうは みかたになるかも
  しれないぜ
※「ああ、もちろんおれも てをかすぜ
  ようへいの ジェシーが
  なかまにくわわった

さばくのきた

ディーン初戦時
[ディーン]
※「きさまたちに うらみはないが
  ゆえあって てきにまわる
  わがけん とくとあじわうがいい

さばくのみなみ

ソニア初戦時
[ソニア]
※「ふふふ おじょうちゃんたち
  わるいけど しんでもらうわよ!

ギースのとりで

オープニング
[ギース]
※「ふふふ・・・
  ばかな やつらめ
※「わざわざ しぬために
  ここまできたか
※「この ギースさまのちからが
  どんなものか
  おもいしらせてやろうぞ
※「ゆけ ものども!
  やつらを ひとりたりとも
  いかしてかえすな!!!
ギース初戦時
[ギース]
※「くっ わがおうこくも
  もはやこれまでか
  ならば おまえたちも
  じごくの みちづれにしてやろう
ギース撃破時
[ギース]
「てめぇら いいきになるなよ
 おれさまなんて まだまだ
 ・・・・ぐふっ

ギースのとりで(内部)

エストに話した時
[エスト]
※「あ・・ あなたたちは・・
※「えっ ねえさまたちが
  きているの!
※「わー よかった
  それならわたしも あなたたちと
  いっしょに ゆきます
  Pナイトの エストが
  なかまにくわわった
ディーンに話した時
[ディーン]
※「なに ギースを やったのか
※「まあ あれだけ わるさをすれば
  いずれむくいがくると おもっていた
※「うむ・・・
  まあ、おまえたちには
  かりができたからな
※「よかろう、ちからをかしてやろう
  けんしの ディーンが
  なかまにくわわった
ソニアに話した時
[ソニア]
※「なに ギースを やったのかい
※「まあ あれだけ わるさをすれば
  いずれむくいがくるだろうよ
※「うむ・・・
  まあ、おまえたちには
  かりができたからね
※「わかった
  ちからをかしてやるよ
  まどうしの ソニアが
  なかまにくわわった
女に話した時
[おんな]
※「ありがとう
  わたしは ミラしんでんに
  つかえるもの
※「あなたたちの おかげで
  やっと かえることができます
※「・・・・・!
※「まって・・・
  まさか あなたは!?
[セリカ]
※「??
  どうしたのですか
  わたしが なにか・・
[おんな]
※「ごめんなさい
※「あなたが あんまり
  リプリカさまに
  にていたものだから
[セリカ]
※「リプリカ!?
※「それは わたしの
  おかあさまの なまえです
[おんな]
※「で、ではやはり あなたは
  アンテーゼおうじょさま!!
※「ああ よかった!!
  ごぶじだったのですね
[セリカ]
※「あなたは わたしのははを
  ごぞんじなの!?
※「おねがいです。ははのことを
  きかせてください
[おんな]
※「はい・・・ リプリカさまは
  もとは わたしたちとおなじ
  ミラしんでんの シスターでした
※「ところが リプリカさまの
  うつくしさにひかれた こくおうが
  むりやり きさきにしてしまったの
※「おうきゅうでのくらしは
  かのじょにとって つらい
  ものだったのでしょう
※「おもいやまいに かかられて
  あなたがうまれると すぐに
  なくなって しまわれた
※「でも なくなるまぎわまで
  あなたのことを きにして
  なみだされていたの
※「アンテーゼさま
  そんなに なかないで・・・
※「あなたに おわたしするものが
  あります
女が後ろを向く
[おんな]
※「このサークレットは
  リプリカさまが あなたのために
  のこされたもの
※「ソフィアおうけの
  おうじょであることを しめす
  ほうかんです
※「あなたが おとなになれば
  わたすようにと
  おあずかりしていました
※「どうか アンテーゼさま
※「この おかあさまの かたみを
  かみにつけて
※「あなたは ソフィアおうけの
  ただひとりの
  おうじょなのです
※「どうか あなたのちからで
  ソフィアのひとびとを
  すくってあげてください
      セリカは
   サークレットをつけた!!
女に話した時(2回目以降)
[おんな]
※「わたしは ミラしんでんに
  かえります
※「どうか おうじょさま
  おきをつけて

ミラしんでん

オープニング
[セリカ]
※「あっ みんな みえるでしょ
  あれが ミラのしんでんよ!
※「でもみんな ゆだんしないで
※「ここを まもっているのは
  ドーマのきとうしミカエラ
※「かれは ガーゴイルを
  よびだすと いわれているの
※「みんな そばによって
  よわいなかまを まもってあげて

ミラしんでん(内部)

女(上)に話した時
※「ミラをふうじた つるぎは
  じゃしんドーマが
  ルドルフに あたえたもの
※「ドーマのとうにいけば
  ミラさまを すくうことが
  できるかもしれません
※「だけど わたしたちには
  あのおそろしい ぬまやもりを
  ぬけることなど とてもむりです
※「とくに どくぬまはおそろしい
  まちがってはいると かくじつに
  ちからが うばわれてゆきます
女(左)に話した時
※「バレンシアのたにに みずが
  あるかぎり しんでんから
  きたにでることは かないません
※「にしの すいもんを
  ひらかなければ
  みずは ひいてはくれないのです
※「よびの すいもんなら
  このしんでんのちかに
  あるのですが・・・
女(中央)に話した時
※「このしんでんから きたは
  だいきとうしの ドルクが
  しはいしているの
※「ちかづけば あのおとこが
  やみからよびよせる しりゅうに
  くいころされてしまいます
女(右)に話した時
セリカが神官の時
※「ミラさまが ふういんされたあと
  ここも たびたび ギースの
  とうぞくたちに おそわれました
※「いまも ギースのとりでには
  わたしたちの なかまが
  とらわれているはずです
※「おねがいです
  どうか とらわれたひとたちを
  たすけてください
セリカがプリンセスの時
※「あなたたちのおかげで
  ぶじに もどることが
  できました
※「きたに いかれるなら
  まよいのもりにあるという
  けんじゃのさとを おとずれなさい
※「だいけんじゃのハルクさまなら
  なにか ちからになって
  くださるはずです
女(下)に話した時
※「とつぜん リゲルぐんが
  おそってきたのです
※「だいちぼしんミラは リゲルの
  ルドルフこうていによって
  ふういんされてしまいました
※「だから だいちは あれはてて
  さくもつは みのらなくなったの
※「ああ!
  このままでは ソフィアのたみは
  みんなうえて しんでしまう・・・
男に話した時
※「ああ
  わしは このすいもんの
  ばんにんじゃが・・
※「なに すいもんを ひらけだと?
※「だめだ
※「このすいもんを ひらけるのは
  ソフィアおうけの ものだけじゃ
※「おまえなどの いうことは
  きけぬぞ!!
セリカがプリンセスの時
※「ん? まてよ・・・
  あんたの そのかみかざりは!
※「な、なんと・・・
※「おお それはまさしく
  ソフィアおうけの もんしょう
※「では あなたが
  ゆくえしれずだった
  アンテーゼおうじょさま!!
※「こ、これは しつれいしました
※「ただいま すいもんを
  あけまする
男が右に移動し、水門を開ける
※「しかし おうじょさま
※「ここのすいもんを あけただけでは
  だめなのです
※「みずを ひくためには
  にしの すいもんも どうじに
  ひらかなければ なりません
男に話した時(水門を開けた後)
※「しかし おうじょさま
※「ここのすいもんを あけただけでは
  だめなのです
※「みずを ひくためには
  にしの すいもんも どうじに
  ひらかなければ なりません

ソフィアのきた

オープニング
[アルム]
※「みんな ゆだんするな
  リゲルの だいぶたいがくる
※「きしだんは まえへ
  まほうぶたいは うしろへさがって
  まもりを かためろ
※「てきを ぶんさんして
  ひとりずつ たおしてゆくんだ!

もりのむら

リュートに話した時
[リュート]
※「たのむ
  いもうとを たすけてくれ
※「いもうとはようじゅつしのタタラに
  あやつられて リゲルのすいもんを
  まもっているのだ
※「タタラさえ たおせば デューテの
  まほうは とけるはずなのだが
  どうすればいいのか わからない
※「たのむ いっしょに
  たすけにいってくれ!!!
  まどうしの リュートが
  なかまにくわわった
男(右下)に話した時
※「ドゼーのとりでには
  かいほうぐんの へいしが
  とらわれているんだ
※「しかし ちかいうちに
  しょけいされるって
  うわさがある
※「はやくたすけてやらないと
  あぶないぜ
男(左下)に話した時
※「このバレンシアは ふかい
  たにによって なんぼくに
  へだてられています
※「すいもんは たにに
  みずをためておくために
  あるのですが
※「ときどき ひらいてやらないと
  みずが ながれだして
  とても きけんなのです
※「ところが リゲルぐんが
  せんりょうしてからは
  ずっと とじたままなのです
※「このままでは こうずいが
  おこって ソフィアおうこくは
  うみに しずんでしまいます
※「アルムさま。おねがいです
※「どうか すいもんを
  ひらいてくだい
男(宝物庫の前)に話した時
娘を助けていない時
※「わたしのむすめが
  ガーゴイルにさらわれて
  にしのほこらに つれていかれた
※「たすけてくれれば
  わしのたからものを あげます
娘を助けている時
※「どうも ありがとうございました
女(宝物庫の前)に話した時
※「えへ たすけてくれて
  ありがとう

ドゼーのとりで

オープニング
[ドゼー]
※「なに はんらんぐんのやつらが
  このとりでまで
  せめてきたのか
※「くそ!! ならば みせしめに
  ほりょを しょけいしてやる
※「ゆみぶたい!
  ろうやの こむすめを
  しょけいせよ!!!
ドゼー初戦時
[ドゼー]
※「おまえたちが まさか
  これほど できるとはな・・・
  だが このドゼーは
  そうかんたんには たおせぬぞ!
ドゼー撃破時
[ドゼー]
「くっ・・・ マイセンめ!
 ルドルフのこせがれに
 ソフィアを うるつもりか

 あの うらぎりものめ!!

ドゼーのとりで(内部)

マチルダに話した時
[マチルダ]
※「ありがとう
  きっと たすけにきてくれると
  しんじていました
  パラディンの マチルダが
  なかまにくわわった

もりのほこら

女に話した時
※「わーん。こわかったよー
出口の方へ走っていく

すいもん

オープニング
[タタラ]
※「ふぉふぉふぉ おまえたちに
  このタタラさまが
  たおせるとおもうのか
※「デューテよ
  あの おろかものたちを
  おまえのオーラで しょうめつさせよ
※「やつらに てんばつを
  あたえるのだ!!!
デューテ初戦時
[デューテ]
※「タタラサマニ サカラウオマエタチ
  ・・・・・・・・ コロス
デューテ撃破時
[デューテ]
「あぁ わたしはいったい・・・
 に、にいさん・・・
タタラ撃破時
[タタラ]
「ドーマのかごが あらんことを
デューテ生存時
[デューテ]
※「はっ!
  ここは いったい・・・・
※「わたしは なぜ
  こんなところにいるの?
※「たすけて!
  リュートにいさーん

すいもん(内部)

デューテに話した時
[デューテ]
※「わたし よくわからないの
※「きがついたら たたかいのなかにいて
  こわくなって にげてきたの
※「え、わたし タタラに
  あやつられていたの
※「そうだったの・・・
  めいわくを かけたのですね
  ごめんなさい
  まどうしの デューテが
  なかまにくわわった
男に話した時
ミラ神殿の水門を開けていない時
※「なに すいもんを ひらけだと!?
※「それは だめだ!
※「このすいもんを ひらいてしまうと
  いっぺんに みずがながれだして
  こうずいが おこってしまう
※「さきに  ミラしんでんにある
  よびのすいもんを ひらかないと
  きけんなんだ
※「わるいが おれには できないよ
ミラ神殿の水門を開けている時
※「おお まってたぜ
※「ミラのすいもんも
  ひらいたようだし
  もう だいじょうぶだ
※「みてなよ
  いま ひらいてやるからな
男が右に移動し、水門を開ける
※「よかったな
  これで ソフィアおうこくは
  すくわれたよ
※「すいもんからきたは
  リゲルおうこくだ
  ちゅういして ゆきなよ
  だい3しょうが しゅうりょう
  しました。
  きろくしますか?