計算式

計算式

攻撃力 力 + {武器の攻撃力 + 3すくみの修正値} * 3(特効時のみ) + 支援効果の修正値
魔法攻撃力 魔力 + {魔道書の攻撃力 + 3すくみの修正値} * 3(特効時のみ) + 支援効果の修正値
防御力 守備 + 支援効果の修正値 + 地形効果の修正値
魔法防御力 魔防 + せいすいの効果 + Mシールドの効果 + 支援効果の修正値 + 地形効果の修正値
物理ダメージ {攻撃力 - 防御力} * 3(必殺時)
魔法ダメージ {魔法攻撃力 - 魔法防御力} * 3(必殺時)
攻撃速度 速さ - {武器・魔道書の重さ - 体格}
  ただし、{}の中が負の時は{}の中を0として計算。
  また、攻撃速度が負の時は0とする。
2回攻撃 攻撃速度 - 相手の攻撃速度 ≧ 4
命中率 武器・魔道書の命中率 + 技 * 2 + 幸運 / 2 + 支援効果の修正値 + 3すくみの修正値
必殺率 武器・魔道書の必殺率 + 技 / 2 + 支援効果の修正値 + クラスの修正値(+30%)
回避率 攻撃速度 * 2 + 幸運 + 支援効果の修正値 + 地形効果の修正値
必殺回避率 幸運 + 支援効果の修正値
最終命中率 命中率 - 相手の回避率
最終必殺率 必殺率 - 相手の必殺回避率
杖の命中率 30 + 魔力 * 6 + 技 - 相手の魔防 * 6 - 距離
基礎経験値 { ☆ + 敵Lv - Lv } / 3 (味方ユニットが盗賊・マムクートの時は2)
  ☆の値は、下級クラス同士・上級クラス同士なら31
  下級クラスで上級クラスに攻撃した時は51
  上級クラスで下級クラスに攻撃した時は11
  
  敵マムクートは上級クラスとして計算する。
撃破経験値 基礎経験値 + 3 (敵が盗賊の時) - 敵Lv(敵がソルジャーの時)
 + { 敵Lv * 3 - Lv * 3 + 20 + クラス階級補正 (+60,-60,0) + 20 (盗賊・マムクートの時) })
  クラス階級補正の値は、下級クラス同士・上級クラス同士なら0
  下級クラスで上級クラスに攻撃した時は+60
  上級クラスで下級クラスに攻撃した時は-60
経験値(盗む・踊る) 10