会話集/4章 同盟の崩壊

Contents


ワールドマップ

ヘクトルの遺言をうけ
ロイたちは リリーナが留守をあずかる
オスティア領を目指し 西へと進み始めた
途中 リキア諸侯の一人 エリックの
治める地ラウス領へとさしかかる
一面の草原に 豊かな水をたたえる川・・・
この のどかなラウスの地で
暗い陰謀が 着実に進行しつつあることを
ロイたちは目の当たりにすることとなる

オープニング

ナーシェンが城へとやってくる
【エリック】(左)
これはこれは
ナーシェン閣下
【ナーシェン】(右)
エリック卿か
ベルンへの帰順 なにより
【エリック】
古い盟約などに とらわれていては
われらの未来は ありませんからな
われらの未来は
ベルン王国と共に・・・
【ナーシェン】
それは良い心がけだ
クックックッ・・・
それはそうと 例の土産はどこに?
ここにはいないようだが
【エリック】
おお もちろん!
別室に用意してありますとも
フフフ・・・ 世間知らずな娘でしてな
軍務中の兄に会わせてやろうといえば
カンタンにわれらの手に落ちました
おい 連れてこい!
エリックが消え、クラリーネが現れる
【クラリーネ】(最左)
ここは?
お兄さまは クレイン兄さまはどこ?
【ナーシェン】
ようこそ クラリーネどの
【クラリーネ】
あなた どなた?
【ナーシェン】
私はナーシェン
ベルン三竜将の一人だ
ナーシェン前へ進む
【ナーシェン】
私が お兄さまのかわりに
たっぷりと可愛がってあげるよ
クックックッ
【クラリーネ】
・・・クスッ
【ナーシェン】
? なにがおかしいのだ?
クラリーネどの
【クラリーネ】
お兄さまのかわり? あなたが?
ご自分のおすがた 鏡でごらんなさいな
その服 その髪型 その言葉づかい
なにからなにまで
すべてが「下品」じゃありませんの
ナーシェン後ろへ下がる
【ナーシェン】
げ げ 下品!
私が 下品?
【クラリーネ】
あなたなんか お兄さまと比べれば
お月さまとスッポンですわよ!
ナーシェン前へ進む
【ナーシェン】
おのれっ 許さん 許さんっ!
この小娘 こ この私が
よりによって「下品」などとっ!!
クラリーネが消え、兵士が現れる
【兵士】(左)
ナーシェン様 アラフェン城が
敵に奪い返されたとの報が!
【ナーシェン】
なにっ! スレーターは?
【兵士】
は・・・行方が知れません
敵はリキア同盟の残党
首領はフェレ家の嫡男ロイとの報告が・・・
兵士が消え、クラリーネが現れる
【クラリーネ】(最左)
・・・・・・
【ナーシェン】
ちっ! エリック卿
この小娘を 牢に放りこんでおけ
私が帰ったら
たっぷり いたぶってやる!
それから オスティアへの街道を閉じろ
そやつらが 通りかかるかもしれんからな
兵士が現れる
【兵士】(左)
ははっ!
敵兵が出現、ナーシェン撤退

EnemyPhase-02 終了後

フォーカス・拠点
【クラリーネ】(右)
こんなところに 閉じこめられるなんて・・・
【○○○】(左)
・・・おい
【クラリーネ】
だれっ!
【ルトガー】
この城の傭兵だ
出ろ エリック卿が用があるそうだ
クラリーネ後ろへ下がる
【クラリーネ】
いやです!
どうして あんな下品な男たちと・・・
ルトガー前へ進む
【ルトガー】
・・・いいから
出てこい!
【クラリーネ】
ちょっと はなしなさい
無礼者っ! 私を誰だと・・・
【ルトガー】
・・・・・・
【クラリーネ】
はなしなさいってば!

EnemyPhase-03 終了後

フォーカス・拠点
【クラリーネ】(右)
はなしなさい!
はなしてって・・・
【ルトガー】(左)
しずかにしろ
逃げられなくなるぞ
【クラリーネ】

あなた・・・
【ルトガー】
この先の木かげに
馬を一頭 つないである
それに乗って
早く逃げろ
【クラリーネ】
・・・どうして?
どうして助けてくれるのです?
【ルトガー】
ベルンには
うらみがある
【クラリーネ】
うらみ?
【ルトガー】
おまえには
関係のないことだ
【クラリーネ】
そんな言い方をされたら
気になりますわ
【ルトガー】
時が移る
早く行け!
【クラリーネ】
・・・・・・
クラリーネが出現
【クラリーネ】
ここは・・・
戦場の真ん中ではありませんの!?
・・・あの剣士
気がききませんわ!!
レディは館まで送りとどけるのが
殿方の「たしなみ」ってものですわよ!
ふう・・・でも 西方にいらっしゃる
お兄さまにお会いしようと
自分で館を抜け出したというのに・・・
散々ですわ
どうすれば 良いのかしら・・・

PlayerPhase-04 終了後

マップ右下の砦
敵増援出現
【海賊】(右)
へへへ・・・
やれリキアだ やれベルンだと
えらい方々は大変なこった
だが こっちは その分
かせぎ時ってもんだがな

PlayerPhase-05 終了後

フォーカス・拠点
【エリック】(左)
おお 来たか!
待っておったぞ
【ルトガー】(右)
・・・用は?
【エリック】
外のわが軍が苦戦しておる
何人かを連れて助けに行ってくれ
【ルトガー】
・・・・・・
【エリック】
聞こえぬのか!
すぐに助けに・・・
【ルトガー】
聞こえている
用意ができしだい行く
ルトガー消える
【エリック】
ちっ あいそのないヤツだ
まあ うではたつようだが

PlayerPhase-06 終了後

城の右側
ルトガーと敵増援出現
【ルトガー】(左)
・・・・・・

クラリーネ→ロイ

【クラリーネ】(左)
ちょっと
そこのあなた!
ロイ現れる
【ロイ】(右)
えっ ぼく?
【クラリーネ】
ほかに誰がいますの?
あなたが この軍のリーダーですわね?
【ロイ】
そうだけど
【クラリーネ】
ちょうどいいですわ
あなた 私を護衛しなさい
【ロイ】
え?
【クラリーネ】
聞こえませんでしたの?
私を護衛しなさいと言ったのです
ロイが消え、マリナスが現れる
【マリナス】(右)
なんじゃ なんじゃ
だまって聞いていれば この小娘が!!
【クラリーネ】
あなたには 話していませんわ
下がっていなさいな
マリナス前へ進む
【マリナス】
な なんじゃとっ!?
マリナスが消え、ロイが現れる
【ロイ】
まあまあ マリナス
彼女は 城の者に追われているみたいだったよ
だからぼくらに 守ってほしいのだろう?
【クラリーネ】
ま まあ そういうこと
ですわね
ロイが消え、マリナスが現れる
【マリナス】
なっ!? なんという
あつかましい態度じゃ!!
役にも立たん小娘をおいておくほど
わが軍は甘くないぞい!
クラリーネ前へ進む
【クラリーネ】
私はクラリーネ!
「小娘」なんて呼ばないでくださらない?
それに 役に立たないとは
ごあいさつですわ!
杖が使えますから
ケガをした方を助けるくらいは・・・
マリナスが消え、ロイが現れる
【ロイ】
いっしょに
戦ってくれるということかな?
【クラリーネ】
・・・も もちろんですわ
わ 私が ただ何もせずに守ってくれなんて
言うはずが・・・
【ロイ】
それは 助かるよ!
あのベルンが相手なんだ
戦力は 多ければ多いほど助かるんだ
ぼくはロイ
よろしくね クラリーネ
【クラリーネ】
こちらこ・・・
クラリーネ後ろへ下がる
【クラリーネ】
フ フン! なれあいはしませんわ

クラリーネ→ルトガー

【クラリーネ】(右)
あっ!
あなたは・・・
【ルトガー】(左)
なんだ
まだいたのか
クラリーネ前へ進む
【クラリーネ】
「まだ」ですって!
戦場の真ん中に放りだしておいて
よくそんなことが言えますわね!
ひとつ まちがえれば
ひどい目にあったのですわよ
【ルトガー】
ひどい目にあわなくて幸運だったな
用はそれだけか?
【クラリーネ】
待ちなさい! 私を ほうっておいて
このまま立ち去るおつもり?
殿方なら殿方らしく
ちゃんと「責任」をとるべきですわ
【ルトガー】
「責任」?
なんだそれは?
【クラリーネ】
助けたレディを守って館まで送るのが
殿方の「たしなみ」 つまり義務ですわ!
途中で放りだしてしまうような物語
どの吟遊詩人からも聞いたことありませんもの
【ルトガー】
・・・いったい
なんの話をしているんだ?
【クラリーネ】
だいたい あなた ベルンに
うらみがあったのではありませんの?
それなのに ベルンに敵対する
私たちに 剣をむけるだなんて・・・
【ルトガー】
ちょっとまて!
本当か それは?
クラリーネ後ろへ下がる
【クラリーネ】
えっ
なにがですの?
【ルトガー】
この軍は ベルンと敵対しているのか!?
【クラリーネ】
え ええ ロイってリーダーから
そう聞きましたわ
【ルトガー】
・・・よし
わかった
【クラリーネ】
え?
【ルトガー】
おまえたちと共に戦ってやる
それで文句はないだろう
【クラリーネ】
え ええ まあ・・・
ルトガー消える
【クラリーネ】
もう! 大事なのは「ベルンと戦う」ではなく
「私を守る」ということですのに・・・

ルトガー撃破時

【ルトガー】(左)
・・・ここまで
・・・か

エリック初戦時

【エリック】(左)
かびの生えた盟約にしばられる
おろか者ども

世の道理を教えてやろう!

エリック撃破時

【エリック】(左)
ふはは・・・おろかな

強者に逆らうおまえたちに
どの道 未来などないのだ・・・

制圧後

【マリナス】(左)
ロイ様! ラウス兵の
抵抗がやみました
【ロイ】(右)
そうか わかった
少し休息をとろう みんなに伝えてくれ
【マリナス】
はっ
マリナスが消え、ギネヴィアが現れる
【ギネヴィア】(左)
ロイ様・・・
大丈夫ですか?
【ロイ】
・・・エリック卿が まさか
ベルンに寝返ってるなんて・・・
リキア同盟は 結束の固い
一枚岩だって思っていたのに
ベルンめ なんて汚いことを!
【ギネヴィア】
・・・ごめんなさい
【ロイ】
あ・・・すみません!
ギネヴィア姫のお気持ちを 考えもせずに
【ギネヴィア】
いいえ・・・当然ですわ
【ロイ】
ぼくらは これから
西のオスティアへ向かいます
でも ヘクトル様が亡くなり
残りの諸侯もあてにならない今
和平の望みは・・・残念ながら
絶たれてしまったかもしれません
姫は お国に帰られますか?
なにかお手伝いが必要なら・・・
【ギネヴィア】
いえ ご迷惑でなければ
ごいっしょさせてください
【ロイ】
迷惑なんてことは・・・
でも どうしてですか?
【ギネヴィア】
・・・兄はまちがっています
人の争いに竜を復活させ
巻きこむだなんて・・・
それが 兄のいう世界の「解放」ならば
私はそれを止めたいのです
【ロイ】
世界の「解放」?
【ギネヴィア】
ええ 兄の口ぐせなのです
世界を「解放」しなければいけない・・・
今度の戦いも そのためなのだと・・・
【ロイ】
どういう意味ですか?
【ギネヴィア】
そこまでは 私にも・・・
ですが 兄は 単純に世界の征服などと
考えるような人ではありません
きっと なにか
よほどの理由があるのです
でも だからといって 戦争を起こし
罪もない命をうばっていいことには・・・
【ロイ】
・・・ギネヴィア姫

村A(右上)

【村人】(右)
とびらとか 宝箱っていうのはね
とうぞくがいなきゃ開かないんだ
だって とうぞくのかぎは
とうぞくしか使えないもんね
けど このかぎなら なんと!
使えば誰でも とびらが開くんだ
名づけて
とびらのかぎ!
感謝してよ これって
すごく貴重なアイテムなんだから
まあ一応・・・
道具屋でも売ってるけどさ
とびらのかぎを手に入れた

村B(中央上)

【村人】(右)
わしらはみんな
あんたがたの味方じゃぞ
生まれた国を見捨て 敵に寝返るなど
あってはならぬことじゃ
この宝剣をもっていくがよい
これは とても高価な品でな・・・
ああ まださわってはいかんぞ
見なさい このみごとなかがやき
ためいきがでるじゃろう
これは わしの先々々々代が
王からたまわった ゆいしょある品で・・・
はがねの大剣を手に入れた

村C(中央下)

【村人】(右)
まさかこんな戦争が起こるとは・・・
この村も ベルンの支配下に
おかれてしまうのでしょうか・・・
どうせベルン兵どもに奪われるのなら・・・
あなたがたに託しましょう

これは 生命のみなもとを高める
魔法の衣
これを使えば 多少のきずでは
倒れない体になるはずです
ただし・・・一度使えば
失われてしまいます
きちょうな品ですので
よくよく考えて お使いください
天使の衣を手に入れた

民家A(右上)

【村人】(右)
山賊や 海賊は
村を襲うことがあるんだ
襲われた村は壊されて
もう何も残らない
誰かが村に知らせに行けば
助けてやれるんだが・・・

民家B(中央上の右側)

【村人】(右)
ラウス軍の中にいる 弓もった騎馬兵
あれが遊牧民さ
あいつらサカ部族や 北のイリア騎士団は
有能な傭兵だって話だ
今はこんな時代だから
どこの国も 戦力が欲しいんだろうな

民家C(中央上の左側)

【村人】(右)
おぬし
戦いの極意を知っておるか?
剣は おのに強く
おのは やりに強い
そして やりは 剣に強い
どうじゃ?
寝る前には必ずこれを三度となえて・・・

・・・なに? もう知っておると?
むむ・・・ならばこれはどうじゃ
中には そのことわりを
逆転させてしまう武器があるらしいぞ
なんと言ったかの・・・?
たしか なんとかバスターとか・・・