会話集/6章 しかけられた罠

Contents


ワールドマップ

新たに エリミーヌ教団神父のサウル
その護衛ドロシーを加え
ロイたちは 山間の道をぬけ
オスティアの南東に位置する
トリア領の領地へと足をふみいれた

亡きオスティア候の従兄弟であり
温厚な性格で知られる トリア候オルン
彼の治める この城は ロイたちにとって
まず 安心な場所であると思われた

しかし ここにもベルンの魔の手が
着実にのびていた・・・

オープニング

【キャス】(右)
はぁ~ 盗みに入ったはいいけど
ここってロクなものないよね
北の別館 警戒強くて近づけないしなぁ
なんかありそうなんだけど

あっ 足音・・・
キャスが消えて、ワグナーと兵士が現れる
【ワグナー】(右)
万事 ぬかりはないな
【兵士】(左)
はい 館の各所に
兵を配置しました
【ワグナー】
館の奥にさそいこんだら
一気におそいかかれ
トリア候オルンを
暗殺したときのようにな
【兵士】
はい
【ワグナー】
ギネヴィア姫だけは傷つけるな
あとの者の生死は問わぬ 行け
兵士が消える
【ワグナー】
フフフ・・・

北の別館にある宝物 あの『灰色の狼』の孫娘
それに ギネヴィア姫・・・
これだけ土産があれば ベルンも
われわれを高くかってくれるだろうて
ワグナーが消えて、キャスが現れる
【キャス】(右)
ふーん
これは 面白くなってきたかも
場面変更
【マリナス】(左)
や~れやれ やっと一安心ですなロイ様
今夜は久しぶりにゆっくり眠れますぞ!
【ロイ】(右)
どうかな? あのトリア候の側近
だという男・・・
【マリナス】
ワグナーですな はて
なにやら お気にさわりましたかな?
【ロイ】
なにからなにまで 我が物顔で
とりしきっていただろう?
それに トリア候は病気でお会いできないと
お顔を見ることすらかなわないなんて
【マリナス】
むむ 確かに
マリナスが消え、サウルが現れる
【サウル】(左)
ロイ様! 失礼します
館の周りを たくさんの兵士が
うろついているようなのですが・・・
ドロシーが現れる
【ドロシー】(最左)
これって 見張られているんだと
思いますよ?
【ロイ】
まさか・・・
【○○○】
へぇ いいカンしてるじゃない
サウル・ドロシーが消える
ロイが前へ進む
【ロイ】
誰だっ!
キャスが現れる
【キャス】(左)
どうも~
【ロイ】
きみは だれ?
【キャス】
あたしのことは いいじゃない
それより さっき広間で盗み聞きしたんだけど
あんたたち だましうちにされるみたいよ
【ロイ】
トリア候は そんな方ではない!
【キャス】
ああ その人 あの変な闇魔道士に
暗殺されちゃったみたいだね
【ロイ】
なんだって!?
【キャス】
で あんたたちを土産に
ベルンの王様につかえるんだってさ
マリナスが現れる
【マリナス】(最右)
ロイ様 いけませんぞ
このような者の言うことを信用しては・・・
【キャス】
信じる 信じないは勝手だけどさ
あとで後悔しても知らないよ~
マリナスが消え、ギネヴィアが現れる
【ギネヴィア】(最右)
ロイ様・・・
今の話は・・・
【ロイ】
外に出るふりをして
ためしてみましょう
ぼくらをねらっているのなら
そこでなんらかの行動をおこすはずだ
【キャス】
外に出るつもりなら
北の別館を通るのがおすすめだよ~!

あそこは裏門へとつながってるから
中庭をいっきに駆け抜けられるよ
ロイが上へ進む(マップ上)
ワグナーたちがやってくる
【ワグナー】(左)
ロッ ロイ様 いったいどちらへ?
今から館の奥に ご案内を・・・
【ロイ】(右)
急ぎの用ができました
申しわけありませんが
失礼させていただきます
【ワグナー】
そ そんな・・・ フェレ候のご子息を
おもてなしもせず お帰ししたとあっては
私があるじに しかられてしまいます!
どうか 今夜一晩だけでも
【ロイ】
あなたに非がないことは
ぼくが直接 オルンどのに申しあげます
ごあいさつも したいので
お部屋まで案内してください
【ワグナー】
ですから あるじは
病でお会いできないと・・・
ロイが前へ進む
【ロイ】
ならば このまま失礼します
ワグナーが前へ進む
【ワグナー】
・・・どうあっても?
【ロイ】
・・・・・・
【ワグナー】
ならば ここで死んでいただこう!
みなの者! こやつらを全て討ち果たせっ!
ワグナーが消える
【ロイ】
くっ! やっぱりそうか!!
サウルが現れる
【サウル】(左)
ロイ様! このまま脱出しても
後ろから追撃を受けそうですよ
【ロイ】
だったら まずはこの館を制圧する!
みんな ぼくに続いてくれ!!
ロイ・ワグナーたちが元の位置に戻る

PlayerPhase-01 終了後

フォーカス・スー
【スー】(右)
さわがしい・・・

この「音」は 戦い?
外はどうなってるの?

PlayerPhase-05 終了後

キャス出現
フォーカス・キャス
【キャス】(右)
おっ やってるやってる
さて このスキに いただけるものは
いただいちゃいますか

ロイ→スー

【スー】(左)
誰?
【ロイ】(右)
え? どうして
ここに女の子が・・・
【スー】
? 館の者ではない?
【ロイ】
・・・君は?
あっ ぼくはロイ
【スー】
私はスー
外の「音」は あなたのせい?
【ロイ】
音?
【スー】
戦いの「音」
【ロイ】
うん ぼくたちは
わけあって 今 館の者たちと戦っている
【スー】
そう
なら 私は あなたの味方
【ロイ】

【スー】
この館の者は
私にとっても敵だから
【ロイ】
え? それはどういう・・・
【スー】
今は 弓をかして
私 役に立てると思う

ロイ→キャス

【ロイ】(右)
きみは・・・
【キャス】(左)
あ ヤバいっ!
【ロイ】
ちょっと待って!
【キャス】
ちょっと なにすんのよ
うで はなしてよ! いたいじゃない
【ロイ】
あ ご ごめん
でも どうして君が ここに?
【キャス】
いや まあ その
いろいろあってさ ハハハ・・・
【ロイ】
いろいろ?
こんな戦場に?
【キャス】
戦場だから いろいろあるんじゃ・・・
おっと
【ロイ】
・・・ひょっとして
他になにか 目的が?
【キャス】
ギクッ
【ロイ】
まさか そのために
逃げ道を教えてくれたんじゃ・・・
【キャス】
さ さあ なんの事かしら?
【ロイ】
君は一体・・・
【キャス】
まあまあ
細かいことは気にしない!

それじゃね バァイ!
キャスが消える
【ロイ】
ちょ ちょっと!

ワグナー初戦時

【ワグナー】
ちっ 使えぬ部下どもだ
・・・仕方あるまい

わが魔道・・・その身で
味わっていただこうか

ワグナー撃破時

【ワグナー】
わ 私の・・・
完ぺきな計画が・・・

制圧後

スー生存時
【ロイ】(右)
・・・そうか
きみは サカ草原の部族長の孫娘か・・・
【スー】(左)
じじは サカ1の強者
みんな「灰色の狼」とよんでるわ
【ロイ】
「灰色の狼」か・・・
たしかに 聞いたことがある
でも なぜ リキアに?
サカ草原といえば ずっと東なのに
【スー】
ベルンが
サカに攻めてきたから
わたしたちクトラ族は
ベルンと戦うことを決めたわ
だから じじは 部族の女子供を
このリキアへと逃そうとした でも・・・
【ロイ】
でも?
【スー】
でも 裏切り者がいた
途中 ベルンに従うジュテ族が
待ち伏せしていて・・・
【ロイ】
・・・・・・
【スー】
みんな 散り散りになったわ
わたしは なんとか血路をひらいて
この地に逃れたわ
ここの領主 トリア候オルン様は 親切に
私をかくまってくださったのだけれど
執事のワグナーが オルン様を暗殺して
この館をのっとったの そのとき 私も・・・
【ロイ】
捕えられた ということか・・・
【スー】
あなたたちは
ベルンと戦っているの?
【ロイ】
うん ぼくたちのところにも
ベルンが攻めてきたからね
【スー】
なら わたしも共に戦わせて
ベルンと戦うことは
じじたちを助けることになるわ
それに 親切にしてくださった
オルン様の敵も討ちたい
【ロイ】
ぼくたちは
オスティアへと向かっている

サカ草原とは逆の方向だよ
それでもいいの?
【スー】
かまわないわ
たとえ どこにいたとしても

母なる大地がなくなるわけでもなく
父なる天が消えるわけでもないから
画面切り替え
【マリナス】(左)
ロイ様 大変です!
今 オスティアに向かわせた使者が
戻ってきたのですが
どうやら オスティアは
内乱状態のようですぞ
ロイが前へ進む
【ロイ】(右)
なんだって!
【マリナス】
なんでも ベルンに降伏しようとする
一派が反乱を起こしたとかで・・・
【ロイ】
じゃあ リリーナは?
【マリナス】
どうやら 捕虜になっておられるとか

現在 反乱軍が
オスティアの城を占領し

リリーナ様と城を取り戻そうとする勢力と
激しい戦いをくりかえしているようです
【ロイ】
こうしてはいられない
オスティアへ急ごう!
マリナスが消える
【ロイ】
リリーナ
どうか 無事で!