会話集/14章 理想郷

Contents


ワールドマップ

セシリアとギネヴィア王女を
無事救出することができたロイは
『ナバタの里』の巫女だという
ソフィーヤの案内で
ミスル半島の中央にある
ナバタ砂漠へと向かった

ソフィーヤの話によると 『ナバタの里』は
砂漠の中のオアシス地帯にあり
今は ベルン軍の襲撃を
受けているというのだ
ベルンの狙いはそこに住む『竜』で
あるかも知れない・・・

里へと急ぐ ロイたちの前には
砂嵐という大きな壁がたちふさがっていた

オープニング

フォーカス・神殿
【イグレーヌ】(左)
さあ!
急いで ファ
神殿の奥まで行けば
隠れるところがあるから
そこまで 走れるわね?
【ファ】(右)
えー
ファは つかれたよぉ
【イグレーヌ】
わがままを言わないの
さあ ベルンの兵がこないうちに・・・
【ファ】
ソフィーヤお姉ちゃんは?
【イグレーヌ】
わからないわ
ベルン兵に捕まってしまったのかも・・・
【ファ】
ねぇ ベルンにつかまえられたら
お外の世界にいけるの?
【イグレーヌ】
ダメですよ
外と交わってはならないと
長老さまも 言っていたでしょう?
【ファ】
ぶー
つまんなーい
【イグレーヌ】
・・・それにしても ベルンは
どうやって この『ナバタの里』のことを
知ったのかしら
少し以前から ソフィーヤが言っていた
ベルン軍より感じられるという
不吉な『力』・・・
それと 何か関係があるのかしら・・・
【ファ】
どーしたの?
ボーッとして
【イグレーヌ】
! 今はそんなことを考えている
場合じゃなかったわね
ファ こっちよ 早く!
【ファ】
お外の世界
みたいなぁ・・・
フォーカス・拠点
【ランディ】(右)
ツァイス!
ナーシェン将軍はまだか?
【ツァイス】(左)
はっ 援軍として
傭兵たちと『竜』は参りましたが
ナーシェン将軍の部隊は
まだ お見えになりません
【ランディ】
ええい
いったい何をしておられるのだ!
今の戦力だけで この里全体を
占領することは不可能だというのに
【ツァイス】
・・・・・・
【ランディ】
とりあえず 国王陛下に
この里にいるという 『竜』の話だけでも
報告せねば・・・
ツァイス 貴様 エトルリアの王都
アクレイアへ向かえ
陛下は 今 そこを通られて
いるころだ
【ツァイス】
なんと報告いたしましょうか
【ランディ】
・・・この里にも『竜』らしき存在あり
捕らえた者の話では
『神竜』と呼ばれる『竜』なり
また 『神竜』とは『竜』の中で
もっとも力の強い『竜』をいう・・・以上だ
【ツァイス】
はっ
では すぐに
【ランディ】
急げよ
フォーカス・ロイ
【ロイ】(右)
すごい砂嵐だ
【ソフィーヤ】(左)
はい・・・この砂嵐が
わたしたちの里を・・・外から・・・
ずっと・・・守ってくれたのです・・・
【ロイ】
なるほど これだったら
見つかりそうもないね
それで どちらに向いて
進めばいいかな?
【ソフィーヤ】
はい・・・このまま・・・
北東へ・・・
ただ・・・
【ロイ】
ただ?
【ソフィーヤ】
砂嵐のせいで・・・砂漠にとばされた
いろいろなものが・・・落ちているかも・・・
足もとに・・・
気をつけてください・・・

PlayerPhase-07 終了後

フォーカス・ロイ
【ローズ】(右)
さっき 砂漠の奥へむかって
人がとおったよね マギー
【マギー】(左)
うん とおったよ ローズ
ローズ前へ進む
【ローズ】
この奥に かくれた里があるってのは
本当みたいだね マギー
マギー前へ進む
【マギー】
そうだね ローズ
ローズ1歩下がる
【ローズ】
でも 砂嵐の中で
迷子になるのはゴメンだよね マギー
マギー1歩下がる
【マギー】
そうなったら
帰れないもんね ローズ
ローズ1歩下がる
【ローズ】
じゃあ やっぱり
かくれた里はあきらめるかい マギー
マギー1歩下がる
【マギー】
でも そこには 見たこともない宝物が
いっぱいあるって話だよ ローズ
ローズ前へ進む
【ローズ】
それは ぜったいに
手に入れたいね マギー
マギー前へ進む
【マギー】
砂漠の旅人を追いはぎするより
ずっともうかるものね ローズ
ローズ後ろへ下がる
【ローズ】
でも 迷子になるのは
いやだよね マギー
マギー後ろへ下がる
【マギー】
ここを通った人のあとをつけていく
というのは どうだろう ローズ
【ローズ】
それは名案だ
ローズがマギーに近寄る
【ローズ】
で あとで その人たちを
やっつけちゃえばいいんだね マギー
【マギー】
そういうことだよ ローズ
ローズが元の位置に戻る
【ローズ】
じゃあ 行こうか マギー
マギーがローズに近寄る
【マギー】
うん 行こう ローズ

EnemyPhase-25 終了後

フォーカス・ロイ
【ロイ】(右)
砂嵐がやんだ・・・
マリナス出現
【マリナス】(左)
チャンスですぞ ロイ様
里の位置がはっきりと見えます!
【ロイ】
でも 敵にも同じことが言える
とにかく急ごう!
拠点
【兵士】(左)
ランディ将軍
里のそうさくが終了しました
【ランディ】(右)
『神将器』はあったか?
【兵士】
いえ・・・ただ それらしき入り口は
すべて破壊してまいりました
【ランディ】
うむ それでよい
あとは こちらにせまっているという
敵軍をむかえうつだけだな

導きの指輪入手時

【ソフィーヤ】(左)
あ・・・
なにか・・・光って・・・
まあ・・・
きれいな指輪・・・
導きの指輪を手に入れた

マギー撃破時

【マギー】(左)
・・・おや?
ダメだったのかな ローズ

ローズ撃破時

【ローズ】(左)
・・・あれ?
なんかすごく痛いよ マギー

ランディ初戦時

【ランディ】(左)
わが剣に死角はない
光か 刃か・・・
選ぶがいい
貴様の死にざまを

ランディ撃破時

【ランディ】(左)
見事・・・
最期に・・・
お前のような強者と戦えた・・・

制圧後

25ターン以内にクリア & ソフィーヤ生存時
【ロイ】(右)
手強い相手だった・・・
だけど これでもう大丈夫だろう
ソフィーヤ 里の人たちは
どこに・・・

どうしたの?
【ソフィーヤ】(最右)
ロイさま・・・神殿の入り口が・・・
【ロイ】
この扉は・・・ 無理やりこじ開けられたんだな
この奥は神殿になっているけど
何かまつってあるのかい?
【ソフィーヤ】
・・・『神将器』と呼ばれる・・・
魔道書が・・・中に・・・・・・
【ロイ】
『神将器』だって!?
この里にもあったのか
・・・ベルンがここを襲ったのは
もしかして 『神将器』を奪うことが
目的だったのかもしれない!
だとしたら・・・遅かったのか!
【ソフィーヤ】
でも・・・まだ 中に・・・
『神将器』が・・・あります・・・
【ロイ】(左)
! どうしてわかるんだい?
【ソフィーヤ】
・・・『力』・・・『神将器』の・・・
『力』を・・・まだ・・・感じます
【ロイ】
そうか!

今ならまだ ベルンの手にわたることを
阻止できるかもしれない!
急ごう!
26ターン以上でクリア or ソフィーヤ死亡時
【長老】(左)
ん? なんじゃ
おまえさんがたは
どうやってここに入りこんだのじゃ!
ロイが現れる
【ロイ】(右)
ぼくは ロイといいます
ソフィーヤさんと一緒に
この里を守るために来ました
【長老】
ソフィーヤと・・・
そうじゃったか ベルン兵を
追い払ってくれたのは おまえさんがたか
それは無礼なことを言った
わしは この『ナバタの里』の長老じゃ
【ロイ】
長老・・・ では もしかして
あなたが『竜』なのですか?
【長老】
・・・『竜』か そう呼ばれていた
こともあったかのぉ・・・・・・
じゃが 遠い遠い昔の話
今はもうただの おいぼれじゃよ
【ロイ】
・・・
【長老】
そうじゃな 今 この里で純粋に
『竜』といえるのは このファだけじゃな
ファ現れる
【ファ】(最左)
えへへ・・・
【ロイ】
え! この女の子が『竜』・・・
【長老】
まだ 成体には
ほど遠いがの
【ロイ】
・・・長老 ベルンにいる
『竜』のことはご存知ないですか?
【長老】
なんじゃと! ベルンには『竜』が
いるというのか?
【ロイ】
はい ぼくたちもすでに
何度か見ています
【長老】
なぜじゃ・・・『竜』はもう
この里にしかおらんはずじゃ・・・
ファが消え、イグレーヌが現れる
【イグレーヌ】(最左)
長老
少しよろしいですか
【長老】
なんじゃ? イグレーヌ
【イグレーヌ】
以前 ソフィーヤが言っていた
ベルンから感じるという 不吉な『力』
・・・それに何か関係があるのでは?
【長老】
・・・そうかもしれんな
じゃが・・・わしにはもう
それを感じとる力は残っておらん
【ロイ】
不吉な『力』と言いますと?
【長老】
ソフィーヤは 『竜』の血を
半分ほどひくせいか 不思議な力がある
しかし 何かをぼんやりと感じるだけで
ベルンにあるものも 不自然にゆがめられた
『力』だとしかわからんと言っておったわ
【イグレーヌ】
確かめるべきだと思いますわ
私が 彼らに同行させていただき
ベルンを探るということで よいでしょうか?
【長老】
・・・外とは関わりたくないのが
本音なのじゃが・・・仕方がない
ロイどの よろしいかな?
【ロイ】
ええ もちろんです
【イグレーヌ】
私はイグレーヌ この里を守る者です
弓の腕には自信がありますので
戦いの際もお役にたてると思いますわ
【ロイ】
それは心強い よろしくお願いします
イグレーヌが消え、ファが現れる
【ファ】(最左)
ファも行く!
【長老】
なにを言う
おまえはダメじゃ
おまえの存在が
外の世界に知れたらどんなことになるか!
【ファ】
うー
ファと長老が消え、イグレーヌが現れる
【ロイ】
では 行きましょうか
【イグレーヌ】(左)
はい
ロイとイグレーヌが消え、ファが現れる
【ファ】(左)
・・・いいもん
こっそりと ついていくもん

民家A(左側)

【村人】(右)
砂漠って ときどき
ヘンなものが落ちてるんだ
すごく運が良かったら
なんか見つかるかもね
あやしそーなとこ
行ってみたら?

民家B(右側)

【村人】(右)
『翼の神』デルフィの話は
知っておるかの?
天駆ける すべてのものを守ると
いにしえより信じられている神じゃ
その守護をうければ 天馬や飛竜を使って
空を飛ぶことの危険はないというが・・・