会話集/18章B 凍てつく河

Contents


ワールドマップ

元エトルリアの西方三島総督アルカルドを
たおしたロイたちは
氷雪に閉ざされたイリアの地を
東へ 東へと進軍する
そして ロイたちエトルリア軍が
イリア独特の深い森林地帯へと進んだとき
すでに失われたとされる古代の大魔法で
ロイたちを迎えうとうとする
ベルン北方軍の司祭将軍マーテルひきいる
ベルンのイリア駐留軍が
ロイたちを
待ちかまえていた・・・

オープニング

フォーカス・マーテル
【兵士】(最左)
マーテル司祭様!
ニイメどのを お連れしました
【マーテル】(右)
よし 通せ
兵士が消え、ニイメが現れる
【ニイメ】(左)
このわたしに なにか用かね
【マーテル】
おまえが 『山の隠者』ニイメか?
【ニイメ】
そう呼ぶものもいるね
ニイメは まちがいなくわたしだよ
【マーテル】
おまえが この城にある
『人竜戦役』時代の太古の魔道書を
使えると聞いたが 本当か?
【ニイメ】
使えなくはないと思うよ
なにせ わたしは 闇魔道士だ
数十年は 古代魔法を研究したからね
【マーテル】
その魔道書は
天候をあやつれると聞いたが・・・
【マリナス】
まあ やってやれなくは
ないかもしれないね
【マーテル】
ならば命じる
その魔道書で 大量の雨をふらせろ
川の水をあふれさせて
近くまで侵攻してきている
エトルリア軍の動きを止めるのだ
【ニイメ】
そんなことを言っても
じっさいは どうなるか分からないよ
しかも そのテの魔道書は
一回だけしか使えないんだ
マーテルが前へ進む
【マーテル】
ええい!
命じられた事をすればよいのだ!
おまえは 自分から わが軍に参加したいと
言ってきたと聞いたぞ!
ならば 今
われらの役に立って見せろ!
【ニイメ】
・・・・・・
フォーカス・ロイ
【ロイ】(右)
ギネヴィア姫・・・
これから ぼくたちの軍は
ベルンへと近づいていきます
【ギネヴィア】(左)
・・・はい
【ロイ】
それにしたがい ベルンの兵と戦う機会も
増えてきています
いずれは ベルン王国の軍と
本格的な戦いになるでしょう
【ギネヴィア】
・・・・・・
【ロイ】
その前に 姫に
おたずねしたいことがあります
【ギネヴィア】
なんでしょうか?
【ロイ】
先日 人から聞いた事なのですが
ゼフィール王は ベルン先王・・・実の父を
手にかけて 王位を手にしたと・・・
ギネヴィアが後ろへ下がる
【ギネヴィア】
!!
【ロイ】
ぼくには その話が事実だとは
思えませんでした
だって そうでしょう!
ギネヴィア姫は ご自分の国を
すてる覚悟までして
止めようとなさったのだから
もし ゼフィール王が 話どおりの
残忍な男だというのなら
姫は そこまでしようと
考えるはずがないでしょう?
【ギネヴィア】
・・・・・・
【ロイ】
ぼくが あなたから
『ファイアーエムブレム』を
おあずかりしたのは
ベルンと ただ 戦うためではなく
姫の望まれた 「和平の道」を
最後までさがせないかと考えたからです
【ギネヴィア】
ロイ様・・・
【ロイ】
ですから どうか 姫の口から
真実を聞かせていただけませんか?
【ギネヴィア】
ごめんなさい・・・
時間を・・・すこしだけ時間をください
ギネヴィアが消え、ロイが前へ進む
【ロイ】
! ギネヴィア姫!!
マリナスが現れる
【マリナス】(最左)
・・・どうかされましたかな?
ギネヴィア姫が めずらしく
走っていかれましたが・・・
ロイが後ろへ下がる
【ロイ】
・・・いや なんでもないよ
それより どうしたの? マリナス
マリナスが前へ進む
【マリナス】
いろいろと 情報を集めてみたのですが
どうやら やっかいな事になりそうですぞ
敵の中に ニイメとかいう
イリアでも指おりの闇魔道士がおるようです
【ロイ】
闇魔道士・・・
ドルイドのことだね
【マリナス】
なんでも 古代魔法に精通し
その知識の深さははかりしれぬとか・・・
【ロイ】
だけど ここで
退くわけにはいかないよ
【マリナス】
もちろんです
ですが 用心にこしたことは・・・
【ロイ】
わかっている
気をつけていこう!

PlayerPhase-07 終了後

【マーテル】(右)
おいっ 魔法は 魔法はまだかっ!
【ニイメ】(左)
・・・本当に どうなっても
知らないよ
【マーテル】
かまわん 早くしろっ
【ニイメ】
やれやれ しょうがないねぇ・・・
フォーカス・ロイ
【マリナス】(最左)
な なんじゃ これは・・・
【ロイ】(右)
敵の魔法だろうか?
みんな 気をつけて!
川が凍る
フォーカス・マーテル
【マーテル】(右)
な なんじゃ これは!
川が・・・川が凍っておるではないか!
【ニイメ】(左)
おやおや・・・
こんなことになるとはねぇ
マーテルが前へ進む
【マーテル】
貴様っ!
わざとやったな!!
【ニイメ】
なにを言ってるんだい
わたしゃどうなっても知らないと・・・
【ニイメ】
ええい だまれっ!
誰か この者を牢に放りこんでおけ
兵士が現れる
【兵士】(最左)
はっ!
【ニイメ】
やれやれ・・・
フォーカス・ロイ
【ロイ】(右)
なにがおこったんだ・・・
マリナスが現れる
【マリナス】(左)
ロイ様 今 報告がありました
どうやら 川が凍りついたようですぞ!
【ロイ】
えっ!
【マリナス】
しかも 騎士などがわたっても
われないほど厚い氷になっているようです
【ロイ】
よし
これで進軍しやすくなった
みんな
一気に敵の城をめざすぞ!

マーテル初戦時

【マーテル】(左)
この雪の中 これほど深く
攻め込まれるとは・・・
くそっ!
あの役立たずの婆めっ!

マーテル撃破時

【マーテル】(左)
そんな・・・
知将とうたわれた
この私が・・・

制圧後

【ニイメ】(左)
やれやれ やっと
ベルンの連中から解放されたか
【ロイ】(右)
あなたは?
【ニイメ】
わたしかい?
わたしはニイメという者じゃよ
山奥で古代の闇魔法を
研究したりしておる
【ロイ】
「解放」といわれましたが あなたは 自ら
ベルン軍に参加したのではないのですか?
【ニイメ】
ホッホッホッ 方便じゃよ 方便
ベルン軍で知りたいことがあったからの
【ロイ】
知りたいこと ですか?
【ニイメ】
『竜』じゃよ
【ロイ】
!!
【ニイメ】
ほほう 顔色が変わったね
心当たりがあるとみえる
【ロイ】
・・・竜騎士の乗る飛竜などではなく
ベルン軍にいる・・・・・・
【ニイメ】
そう それじゃよ
あれは かの人竜戦役で
滅びたはずの『竜族』じゃ
【ロイ】
あなたは どうしてそれを・・・
【ニイメ】
今回の
ベルンがおこしおったさわぎも
初めはただの戦かと思うて
ながめておったのじゃが
どうも 不吉なものが
兵に混ざっておったようなのでな
気になって 調べてみたんじゃ
【ロイ】
なにか
わかったのですか?
【ニイメ】
いいや あまり はかばかしくなかったのぉ
『竜』については 謎が多すぎる
ベルン軍の管理しておった
古代の書物を盗み見たりもしたんじゃが
あまり これといった成果はなかったの
ただ・・・
【ロイ】
・・・ただ?
【ニイメ】
やつらは もしかすると
『魔竜』を復活させたのかもしれん・・・
【ロイ】
『魔竜』・・・というと 英雄ハルトムートが
倒したといわれている 竜の長のことですね?
【ニイメ】
そうじゃ
『竜』は もともと その生命力といい
その知能といい
わたしら『人』に比べて
圧倒的に優れた生き物なのじゃ
しかし 子を成す力・・・
種族をふやす力が 『人』よりも
決定的に劣っておったらしい
それが『人竜戦役』の勝敗を
分けた決定的な原因と考えられる
【ロイ】
そうだったのですか
はじめて知りました
【ニイメ】
まあ まだ仮説でしかないがの
ところが・・・ところがじゃ
ある古文書の中で 『魔竜』にだけは
『竜』を何頭も生み出す力があった・・・と
そう記されておった
【ロイ】
つまり ベルンは『魔竜』を復活させ
それに作らせた『竜』をつかっていると?
【ニイメ】
・・・せっかちな 子供じゃのぅ
じゃが まあ そういうことじゃな
それで ものは相談じゃが
【ロイ】
なんでしょうか?
【ニイメ】
わたしは もっと『竜』にまつわる
謎を解いてみたいのじゃ
わたしを おぬしらと同行させてはくれんか
おぬしらにも ソンはさせんぞ
【ロイ】
・・・わかりました
『竜』については ぼくたちも
知りたいことがたくさんあります
危険なことも あるかもしれませんが
それでもよろしければ 一緒に行きましょう

村(左上)

【村人】(右)
これは 幸運を呼ぶ女神のぞう
そう聞いておったのに・・・
毎日みがいて いのったところで
いいことなど何もおこりゃせん
あの商人め
だましおったな
いいからもっていけ
見てるだけでハラが立ってくるわい
女神のぞうを手に入れた

村(左上)

【村人】(右)
ねえねえ
さっき あたしがお散歩してたらね
お空からね
これが落っこちてきたの
・・・天にいる神さま?
ばかね そんなわけないでしょ
きっと りゅうきしとか てんまきしが
おとしたのね
あげる
あたし お人形さんの方がいいもん
導きの指輪を手に入れた

村(左上)

【村人】(右)
あなたがた
エトルリア軍の人じゃの
この前は ベルン軍の人が
近くをうろついていたし
いったい いつになったら
平和な世になるんじゃろう
これをあげるから
はやく戦争を終わらせとくれ
秘伝の書を手に入れた

民家(一番上)

【村人】(右)
あんたたち ひょっとして
あのばあさんが言ってたエトルリア軍かい?
ばあさん 本当は あんたたちの軍に
入るつもりだったらしいんだ
けど のこのこベルンの連中のとこ
行っちまって・・・どうするつもりなんだか

民家(上から2番目)

【村人】(右)
あなたたち 強そうですね
でも どこかの国には『剣聖』とよばれる
とっても強い人がいるそうですよ

民家(下から2番目)

【村人】(右)
城にいるマーテルって司祭は
いんけんな奴でさ
何か奥の手があるって
言ってたらしいぜ
まあ ああいう奴にかぎって
自滅するんだよな きっと

民家(一番下)

【村人】(右)
真冬になると ここらの川は
カチカチに凍っちまってね
東の村にも かんたんに
行けるようになるんだけど
今はまだ 時期じゃ
ないからねえ