会話集/19章A ブルガルの攻防

Contents


ワールドマップ

草原最大の部族 ジュテ族を撃破した
ロイたちエトルリア軍は
サカ草原最大の都市ブルガルへとせまる

エトルリア ベルン イリアの三地方を結ぶ
交通 商業の要所として発達したブルガルは
自由都市として栄えてきたが 先のベルンの
侵攻で その歴史に終わりをつげ
現在は 元エトルリア宰相ロアーツが
ベルン王国の保護の下 この地を治めていた

サカをベルンの手から奪い返すこと
そして ベルン進攻の足がかりとするために
ロイたちは
今 その地へ軍を進める

オープニング

フォーカス・ケル
【ロアーツ】(左)
うぬぅ・・・ ついに 来よったか
しかも こんなに早く・・・

これでは 戦う準備など
できぬではないか!
ケルが現れる
【ケル】(右)
敵は われらが食い止める

貴公は 館の中で
むかえうつ準備をされればよかろう
【ロアーツ】
・・・勝算は
あるのか?
【ケル】
やってみねばわからぬ
【ロアーツ】
勝てるかどうか
わからぬのでは・・・
【ケル】
なら どうされるのだ?
ここからも逃げ出されるのか?
今の貴公に行く場所が
どこにある?
【ロアーツ】
うっ・・・
【ケル】
ブルーニャ様から
貴公を助けよとの命を受けた以上
私は全力で
貴公をお守りする
だから 貴公も
戦う覚悟を決められよ!
【ロアーツ】
ぬぅ・・・
わ わかった
なら 外のことは
任せたぞ
ロアーツが消え、兵士が現れる
【兵士】(左)
・・・あんな男が
エトルリアの宰相ですか
あんな男のために
われらは戦うのですか
【ケル】
言うな

ブルーニャ様も 決して喜んで われらに
あの男を守れと言われたのではないのだ
・・・われらは武人として
その責任をまっとうすることを考えればよい
【兵士】
・・・・・・
【ケル】
『灰色の狼』の一派が このブルガルに
まぎれこんだとの情報もある
警戒をおこたるなよ
【兵士】
はっ
フォーカス・ロイ
【ロイ】(右)
ギネヴィア姫
【ギネヴィア】(左)
ロイ様・・・
また今日も戦いがはじまるのですね
【ロイ】
はい ゆっくりお話を
うかがう時間がとれず・・・
申し訳ありません
【ギネヴィア】
いいえ
そもそもの元凶は兄なのですから
【ロイ】
ギネヴィア姫
【ギネヴィア】
・・・はい
【ロイ】
理由を お聞きしてもいいでしょうか?
ゼフィール王が
父王に暗殺されかけたわけを・・・
【ギネヴィア】
・・・兄は 私とは 母親がちがいました
腹ちがいの兄妹なのです
【ロイ】
ゼフィール王の母君は
エトルリアの王女と聞きましたが?
【ギネヴィア】
ええ エトルリアとベルンのきずなを
強くするために父の妃となった方です
ですが すでに 父には愛する女性がいました
それが 私の母なのです
【ロイ】
・・・・・・
【ギネヴィア】
父と 兄の母との結婚は
まわりが・・・他の王族や 重臣たちが
ムリヤリ決めたものだったそうで
そのために 父は 兄の母を愛しておらず
兄のことを うとましく感じていてたようです
【ロイ】
それで ベルン先王と
ゼフィール王の関係が悪くなったのですか?
【ギネヴィア】
いえ 兄の方は それでも父に気に入られようと
必死で努力していたそうです
王位をつぐものとしての知識も教養も
軍をひきいる将としての修練も・・・
兄は ベルン王国をつぐ者として
申し分のない王子へと成長しました
ロイが前へ進む
【ロイ】
しかし それでは
なぜ ベルンの先王は・・・
【○○○○】(右・吹き出しのみ)
ロイ様!
攻撃の準備が終了しました!
【ロイ】
わかった すぐ行く!

ギネヴィア姫
申しわけありませんが・・・
【ギネヴィア】
いいえ
どうか お気をつけて・・・

EnemyPhase-01 終了後

フォーカス・門の上の民家
【ニイメ】(右)
やれやれ
とうとう はじまったかい
ダヤンが現れる
【ダヤン】(最右)
・・・そのようだな
村人が現れる
【村人】(左)
この前 ベルンが攻めてきたかと思えば
今度はエトルリアだ
まったく かんべんしてほしいよ
【ダヤン】
・・・・・・
【ニイメ】
仕方がないわえ
この町は 交通の要所じゃからな

だれでもほしがるじゃろう
・・・よいしょっと
【村人】
お おい ばあさん
どこに行くんだ
【ニイメ】
戦見物じゃよ

うわさのロイとかいう将軍の
うでまえを見にの
【村人】
そ そんな
のんびりしたことを・・・!
【ニイメ】
なあに
大丈夫 大丈夫・・・
ニイメとダヤンが消える
【村人】
あれ ちょっと
おっさんも どこに行くんだよ!

PlayerPhase-07 終了後

フォーカス・ケル
【ケル】(左)
そろそろ 援軍が到着するころだな
兵士が現れる
【ケル】
おい 正面の門を開いて
援軍を 町にむかえいれてこい
【兵士】(右)
はっ

PlayerPhase-12 終了後

フォーカス・門
【兵士】(左)
そろそろだな・・・
よし 門を開くぞ!

PlayerPhase-13 終了後

フォーカス・ケル
【ケル】(左)
町にひそんでいる連中に
攻撃に加わるように伝えろ
【兵士】(右)
はい

ケル初戦時

【ケル】(左)
我が名はケル

我が最期の剣・・・
見届けよ

ケル撃破時

【ケル】(左)
剣もつ身なれば
これも必定・・・

制圧後

【ニイメ】(左)
ホッホッホッ
おまえさん なかなかやるのう
【ロイ】(右)
な なんですか
あなたは?
兵士が現れる
【兵士】(最左)
こら待て! 勝手にはいるんじゃない!
ロイ将軍は おいそがしいのだ
【ロイ】
どうしたの?
【兵士】
はっ この者が ロイ将軍に
会わせろとうるさく言ってきまして
おいそがしいからと
追い返そうとしたのですが
【ニイメ】
話を聞いてからでも
おそくないのではないか?
わたしは あんたにとっても
興味のある話を持ってきたつもりだがね
【ロイ】
興味ある話?
【ニイメ】
人のかたちをした
人ならざる生き物に関することじゃよ
【ロイ】
・・・しばらく
この人と話をする
きみたちは
部屋の入り口を見張っていてくれ
【兵士】
はっ
兵士が消え、ニイメが後ろへ下がる
【ニイメ】
ほほう 顔色が変わったね
【ロイ】
おばあさん
その生き物とはもしかして
【ニイメ】
『竜』のことじゃよ
【ロイ】
あなたのいう『竜』というのは
竜騎士の乗る飛竜のことではなく
ベルンの兵の中にいる・・・
【ニイメ】
そう それじゃよ
あれは かの人竜戦役で
滅びたはずの『竜』じゃ
【ロイ】
! あなたは一体・・・
【ニイメ】
わたしはニイメという者じゃよ
山奥で古代の闇魔法を研究しておるせいか
『山の隠者』と呼ばれたりもするがの
今回のさわぎ 初めはただの戦かと
思って はたで見ておったが
どうも不吉なものが
兵の中に混ざっているようなのでな
気になって調べてみたのじゃ
【ロイ】
それで なにか
わかったのですか?
【ニイメ】
ふむ それが 『竜』については謎が多すぎる
いろいろと古い書物をひも解いてみたが
あまり解明できる記録はなかった ただ・・・
【ロイ】
・・・ただ?
【ニイメ】
やつらは 『魔竜』を復活させたのでは
ないかと考えておるのじゃ
【ロイ】
『魔竜』・・・というと 英雄ハルトムートが
倒したといわれている竜の長ですね?
【ニイメ】
そうじゃ
『竜』は人と比べて 圧倒的に優れた生き物
その生命力といい その知能といい・・・
しかし 子を作る力・・・種族をふやす力が
人とくらべて決定的に劣っておったらしい
しかし その中で『魔竜』にだけは
『竜』たちをつくりだす力があると
確か 古文書でみたことがある
【ロイ】
そんな力が・・・
【ニイメ】
『竜』をつくりだすことのできる存在
ベルンはそれを復活させ
『竜』を手に入れておるのではないじゃろうか
【ロイ】
そうかもしれませんね
【ニイメ】
のう ものは相談なのじゃが
わたしは 古代魔法を探究しておるせいか
もっと『竜』にまつわる謎を解いてみたいのじゃ

わたしを おぬしらと
同行させてはもらえまいか
わたしは闇魔法が使える
役にたてると思うがの
【ロイ】
・・・わかりました

『竜』については
ぼくたちも知りたいことがたくさんあります
危険なこともあるかもしれませんが
それでもよろしければ 一緒にまいりましょう

村(右上)

【村人】(右)
これが サカ自慢の長弓さ
ひとつもってくかい?
お代はいらねえ そのかわり
ベルンの奴らをなんとかしてくれ
このブルガルから
奴らを追い出してくれ
長弓を手に入れた

村(左上)

【村人】(右)
戦争の前は ベルン軍に
あれこれ武器を売ってたんだが・・・
ここが占領されちまったら
奴ら 金なんか払やしない
こいつは後払いでいいから
何とかしてくれよ

ベルンの連中には
このドラゴンキラー かくしてたんだ
やつらに見つかったら
即 没収だからな
なんでかは・・・
わかるだろ?
ドラゴンキラーを手に入れた

村(中央左側)

【村人】(右)
エトルリアの
魔法のリングはいかがですか?
なんて言うと 少し前までは
たくさん買ってくれたんですけど・・・
戦争で お店をたたむしか
なくなってしまいました
一つ あげます
どうせ売れないですし・・・
エナジーリングを手に入れた

村(中央右側)

【村人】(右)
よいしょ・・・
よいしょ・・・
戦場に落ちてたんだもん
どろぼうじゃないよなー
これなら ぜったい
高く売れ・・・
訪問したキャラが現れる
【村人】
わあっ!
ベ ベルンの人?
あれれ この刀 何だろう?
ぼく 知らないよ
じゃっ
倭刀を手に入れた

村(中央下側)

【村人】(右)
こいつは幸運を呼ぶ女神のぞう
そう言や 旅先のやつらは
ころっとだまされたんだが
この戦争じゃ
商売もできやしねえ
欲しけりゃ やるよ
どうせ幸運なんか来ねえけどな
女神のぞうを手に入れた