マイユニット

得意/不得意

得意/不得意の選択により、初期ステータスが増減します。
数値は以下の通り

HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
基本パラメータ 19 7 4 7 6 5 6 2
名称 得意/不得意 HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
健康 得意 3
力持ち 得意 2
頭が良い 得意 3
手先が器用 得意 3
素早い 得意 2
運が良い 得意 3
打たれ強い 得意 1
冷静沈着 得意 1
病弱 苦手 -2
非力 苦手 -1
鈍感 苦手 -2
ドジ 苦手 -2
怠け者 苦手 -1
運が悪い 苦手 -2
打たれ弱い 苦手 -1
暴走しがち 苦手 -1

素質

初期状態でのクラスは、ダークプリンス/ダークプリンセスに固定ですが
パラレルプルフ(前作のチェンジプルフに相当)で転職できるクラスが
この素質で選ばれたクラス + そのクラスの上位クラスの計3クラスが追加されます。

ここで選んだ素質が、軍運用とスキル獲得に影響してきますが
スキルは後々マイキャッスルでの戦闘を通じて購入することができるので
使わせたいクラスで選んでもよいかと思われます。